Ayaのブログ「カリンバ弾いてます♪」

カリンバを弾いたり作ったりしている彩のブログです

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

音のしずく ❇︎7

カリンバ音源「音のしずく」 今回は、ハロウィンバージョン!! 私の好きな映画の名作の曲を弾いてみました♪ わかるかな〜(^ー^) 音のしずく ❇︎7 - YouTube youtu.b

 音のしずく ❇︎6

カリンバ音源「音のしずく」 今回は第6弾、松ぼっくりとのコラボです。 音のしずく ❇︎6 - YouTube youtu.be

音のしずく ❇︎5

カリンバの音源です♫ 聞いていて懐かしい感じはしますか? 水の音に例えられるカリンバの音色。 私は、初めてこの音を聞いた時、胸を締め付けられるような切なさとともに、ふるさとを思い出しました。 そんなことを考えながら弾いていたら、とてもノスタルジ…

音のしずく ❇︎4

カリンバは、とーーーってもたくさんの種類があります。 同じように見えても1つ1つみんな違います。 そして、同じ楽器でも誰が弾くかによって音が変わります。 不思議な楽器。 心と連動してる。 カリンバの音源はこちらで聞けます♫ ↓↓ 音のしずく ❇︎4 - Y…

音のしずく ❇︎3

昔懐かしい公園を思い浮かべながら作りました。 音のしずく ❇︎3 - YouTube youtu.be

音のしずく ❇︎2

カリンバ音源第2弾です! 音のしずく ❇︎2 - YouTube youtu.be これも初めてカリンバで作った曲の一部です。

音のしずく ❇︎1

今日から、「音のしずくシリーズ」をスタートします♪♪ 「音のしずく」は、カリンバの音源です✨ カリンバは"水の音を表す"と言われているので「音のしずく」と名付けました。 インスタグラムでも公開しているものですが、皆さんにもきいていただけたらと思い…

m-audioが使えなかった件。

カリンバを演奏して録音して公開している「音のしずく」シリーズ。 その音質を上げたくて、いろいろ調べたり友達に聞いたりして、買ってみたm-audio。 私のパソコンには対応してなかったーー😱 ぎゃーーーーー。。。 ぎゃーーーーーーー。。。

N.HARVESTにてカリンバレッスン

今日はカリンバのレッスン! これだけたくさん並んでると迫力あるねっ 今回のWSの場所は、西荻にあるオーガニックスパイス&紅茶のお店「N.HARVEST」で行われました(*^^*) しかも! パキスタンから帰ってきたばかりのシェフ・鈴木さんによるカレー付きのWSな…

大好きなカフェバー・totoruにて

茗荷谷にある、とっても素敵な雰囲気のカフェバー・totoru ここは、私にとってとっても大切な場所なのです。 私の今のカリンバの活動に関しての運命の歯車が急速に動いた場所。 きっかけをくれた、コドナの落書き「たっくん」には、本当に感謝です。 写真は…

驚きの効果!ヘナ!ヘンナ!メヘンディ!

今日は、初めて頭皮ヘナパックをしてきました! ヘナって知っていますか? アーユルヴェーダにも使われているもので、染色・ヘッドスパ・トリートメント・デトックスなどなど、たくさんの効能を持った植物です。 Colorier(コロリエ)さんでは、完全オーガニ…

路上ライブ!字書きのせいさんと井の頭公園にて。

思いつきで路上ライブをしてみました! ライブといっても、まだ本当にカリンバも弾き始めたばかりなのでポロンポロン弾く程度でしたが。 公開練習です。 公開舞台稽古的なね。 路上の大大先輩である、字書きのせいさんも、見守りにきてくれました(^-^) 演奏…

早速カリンバのイベント!?

今日は、都内某所にてカリンバのイベントの打ち合わせをしてきました👀✨ 「本格的にカリンバをやっていく!」 と決めた直後にこのような素敵な打ち合わせをすることができるとは✨✨ 強く願うと実現する、ということは、どうやら嘘ではないようです。

カリンバを弾いてみよう♪ その2

さてさて、午後からの部はいよいよ、曲を弾きますっ! カリンバは、譜面があるわけではないので先生が弾く指の動きをジーーーっと見て、メロディを耳で覚えて曲を覚えていきます。 まさに集中力との勝負! 少しひかないとすぐ忘れてしまう 休憩時間も、みん…

カリンバを弾いてみよう♪ その1

今日は、昨日手作りしたカリンバを弾いて弾いて弾きまくるWSです♪ まずは、持ち方。 これは、基本的には自由です。 親指2本を使って弾くことさえ出来れば、後はその人の持ちやすい持ち方や、感覚でいいんだって。 だんだんもっとこうした方がいいかな…とか、…

手作りカリンバづくり その2

さてさて、どうやら接着剤もくっついたみたい。 お次は、微妙にはみ出た部分をノコギリを使ってキレイに切り落とします……先生がw ありがとうございます。 手のかかる生徒ですみません。 そして、切ってもらった人からなんとランチタイム(笑) いやぁ。 なん…

手作りカリンバづくり その1

鎌倉にて、カリンバ作りに参加してきました! まずは、一人一人にパーツが配られて、全く何が何やらわからないところからスタート。 木の板は、良い大きさに先生が切ってくださっているというイージーモード✨ 材質はヒノキなので、とっても良い香り(^-^) 先…