Ayaのブログ「カリンバ弾いてます♪」

カリンバを弾いたり作ったりしている彩のブログです

カリンバを弾いてみよう♪ その1

f:id:aya-acali:20170205223523j:plain


今日は、昨日手作りしたカリンバを弾いて弾いて弾きまくるWSです♪

 

まずは、持ち方。

 

これは、基本的には自由です。

 

親指2本を使って弾くことさえ出来れば、後はその人の持ちやすい持ち方や、感覚でいいんだって。

 

だんだんもっとこうした方がいいかな…とか、こうしたらどうかな…と自分でカリンバと対話しながらわかるようになってくるのだそう。

 

「形」から入る人にはとっつきにくいかもしれないけど、もともと音楽はとても自由なもので、その人の心に流れているものを表現できるなら難しい型に閉じこもる必要はないのだ、と。

 

でも、本当にちょっとの持ち方で音の感じとか手への振動の伝わり方とかが変わってくるから、面白い👀✨

 

そして、手作り故に音を出したり見るたびに愛着が湧きます♪♪

 

まずは、リズムワークから。

 

f:id:aya-acali:20170205224040j:plain

「まずは」と言ったけど午前中は、ずーーーっとコレをやっていました。

 

3拍子を取りながら、それを声に出してステップも踏みつつリズムを体に染み込ませていきます。

 

ひたすら、ずっーーーーーと。

 

体にリズムが刻まれて行く。。

 

音楽は、「間」の表現だったりするのでこういうリズムワークがとっても重要なのだそう💡

 

エクササイズ後は、お待ちかねのお昼ご飯(๑˃̵ᴗ˂̵)!

f:id:aya-acali:20170205225307j:plain

昨日とは打って変わって今日は完全なる和食!!

 

殿様気分を味わえるような上品で豪華なお膳でした。おいしかったぁぁ✨

 

 

さて、お昼ご飯後は、少しの間フリータイム。

 

f:id:aya-acali:20170205231130j:plain

午前中のおさらいをしたり、おしゃべりをしたり、お昼寝をしたり(^ ^)

カリンバを聴きながらのお昼寝なんて最高っ✨)

 

今日も1日長いからね。

 

後半は、いよいよ曲を覚えて、さらに自分で今日の気分で曲まで作ってしまおうという盛りだくさんな内容です♪