Ayaのブログ「カリンバ弾いてます♪」

カリンバを弾いたり作ったりしている彩のブログです

手作りカリンバづくり その1

鎌倉にて、カリンバ作りに参加してきました!

 

まずは、一人一人にパーツが配られて、全く何が何やらわからないところからスタート。

 

f:id:aya-acali:20170203112829j:plain

木の板は、良い大きさに先生が切ってくださっているというイージーモード✨

 

材質はヒノキなので、とっても良い香り(^-^)

先生曰く、材質によって全然違った音の響きになるそう。

ヒノキはどんな感じになるのかワクワクしながら作業を進めます〜。

f:id:aya-acali:20170203113117j:plain

接着剤を塗ったらそれを乾かす間、何やらイカツイ道具をセットします。

小さい隙間もできないように、しっかり密着させるみたい。

 

全体写真はこう。

 

f:id:aya-acali:20170203113227j:plain

これは、くっつくまでの時間を利用してカリンバの弾き方を教えてもらっているところ。

 

みんなでラジコンで遊んでるみたいだね。

 

1人で弾くのも良いけど、みんなで一緒に弾くとまた音の響きが重なってとーーっても心地よい。

 

そして、眠くなるw

 

しっかりと板が固定されるまでしばらく弾き方レッスンは続きます。